Kimono Rental

外国人におすすめの京都の着物レンタル

今、京都へ行くと若い女の子がカラフルな着物を着ていて、有名寺院などではそれをスマホで撮っているコ達をよく見かけます。私はかれこれ20年ほど前に京都で大学生をしていましたが、その頃、某有名寺院でアルバイトをしていましたが、ほとんど着物をきている人をみることはありませんでした。
時は経ち社会人になり、地元へ戻って来ました。就職してお金を多少手にしたので、どこかへ行こうとなり、友人が京都へ行きたいから案内してよ、と言ってきたので、秋の紅葉を見に京都へ行くことになりました。まだ今ほど沢山着物レンタル屋さんもなく、良さそうなところを探すのも大変でした。
やっと探し当てたお店で満足する仕上がりにしてもらい、いざ観光へ出掛けました。そのお寺はたまたまだとは思うのですが日本人観光客より、外国人、特に欧米人が多くいました。着物で歩いている人がまだまだ少ない時期だったからだと思いますが、外国人に写真を撮らせてくれと、すごく言われてビックリしたことを今でも鮮明に覚えています。そして、外国人あるあるなのかもしれませんが、京都で着物と言えば舞妓さんだと思っているらしく、何度も舞妓!!舞妓!!と言われて、拙い英語で説明したのも、今や懐かしの笑い話になっています。

ピックアップ

TOP